WiMAXのお役立ち情報

なぜWiMAXは料金が高くなる?乗り換えした方が良い理由とは?

あれ?いつの間にかWiMAXの料金が高くなっている…?

最初は3千円代だった請求料金がいつの間にか4,000円を超えている…そんな料金の値上がりに気付いた人はいないでしょうか?

WiMAXは多くのプロバイダで最初の月から2ヶ月間の料金がもっとも安く設定されており、徐々に料金が高くなっていきます。

この理由は、最初の月額料金が割引を適用した金額になっているからです。

値上がりしたという訳ではなく、徐々にこの割引が期限切れで適用されなくなっていくから高くなっているのです。

WiMAXは長く使えば使うほど損をする?

WiMAXプロバイダは契約から最初の内はインパクトを出すために料金を安く設定しています。割引額を大きくして、その際の料金を安く見せているのですね。

例えばBIGLOBEのWiMAX料金を例にしてみてみましょう。

  • 契約から2か月目までは3,345円
  • 3~24ヶ月目は4,030円
  • 25ヶ月目以降は4,380円

このようになっています。25ヶ月以降はずっと4,380円という割高な料金で使用することになります。

結論としてWiMAXは契約から最初の内がもっともお得で、その後は高くなりそのあとずっと高い料金となっています。

WiMAXはタイミングを見て乗り換えた方がお得!

今までの説明からWiMAXは初期の料金が安く、後々高くなることがわかっていただけたでしょうか?

なので、ずっと一つのプロバイダを長く使い続けるメリットは全くありません。

契約更新月を迎えたら、解約して他のプロバイダと契約しなおすのが最もお得です。

もし万が一契約更新月を過ぎてしまった場合は、このサイトで紹介している違約金無しで乗り換える方法を参考にしてもらえれば、今より安くWiMAXを利用することができます。